h's 365

ゆるーいblog

祝!5ヶ月!


息子氏が生まれて5ヶ月に突入しました!!

早いなあ、、、もう来月にはハーフバースデーだもんね。

f:id:hiyo510:20180509020107j:image

以下、今月のアップデート内容です。
・やっと首が座った(多分)
・寝返り、寝返り返り習得
・ほぼ毎日、一晩寝るようになった
・真顔→わっ!で顔を変えるをやるとだいたい笑う
・縦抱き大好き
・読み聞かせで機嫌がなおる
・眠いとき指ちゅぱでセルフねんね
・とにかくよくしゃべる
・テレビが聞こえないので常に字幕←
・周りをよく見たがる
・服のサイズは80〜90
・女のひとが大好き
・足見つけたけどまだ掴まない
・かわいい!!!

寝返りを習得したのでますます目が離せません。気づいたらうつ伏せになってて、寝返り返りできないときは戻せと泣きます。かわいいけどめんどくさい!笑
寝返り返りも今よりもっとできるようになったら、コロコロ転がっていくんだろうなあ(´⊙ω⊙`)アブナイ!

そして、グズりかけたときに絵本を読み聞かせすると、機嫌が直ってくれるのが嬉しい!
絵を見て手足バタバタ。あー!うー!わぁー!って絵本に向かって話しかけて、喜んでくれます。
目がはっきり見えるようになってきたからか、周りへの好奇心がすごい!!
仰向け寝、横抱きなど、天井しか見えない体勢をとにかく嫌がります。
そりゃずっと天井しか見てなかったらつまんないよね。
いっぱい景色見たり、絵本読んだりしようね!

あと、離乳食は、5月のなかばくらいから始めようかなあと思ってます。
めんどくさくて憂鬱…って気持ちと、初めてごはん食べるときの反応が見たいって気持ちと、半々です。
なので、あまり気負わずに!楽しもう!のスタンスでいきます。
(その前に午前中、朝寝で寝ちゃうのをなんとかしないと離乳食始められないw)
まあなんとかなるよね?てか裏ごしとかよくわかんないけど?なんとかなるよね????
今までおっぱいとミルクだけで生きてきたのに、ついに食べものを食べ始めると思うと、成長が嬉しいような寂しいような、、、
赤ちゃんうんちから大人と同じうんちに近づいていくし、寂しいよおおおお😭😭😭😭

成長してくのはもちろん嬉しいんだけどね😭

それに、寝返り始めたから、ひたすら仰向けで抱っこを待ってた息子にはもう会えないの…
そのうち寝返り返りも上手くなって、もっと力つけてうつ伏せでも泣かなくなって、泣かずにコロコロ転がって、しまいには一人で座って、立って、歩いて…

控えめに言って寂しすぎて死ぬ😭😭😭😭😭😭

まだまだずっと赤ちゃんでいいんだよおおお…
今の一日を切り取って残しておきたい…

と、息子の寝顔を眺めながらほざいてまーす。
そろそろ寝るぞー!!!!!!!

と思ったら息子起きたよーー!!
なんでー???www