h's 365

ゆるーいblog

お食い初め

 

こんばんは!

 

明日で息子が生まれて100日なので、お店でお食い初めをしてきました。

 

ちょっと風が冷たかったけど、いい天気でした。

 

 

お食い初めとは、

 

「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式

 

です。(Wiki◯ediaよりw)

 

とにかく食に困ることなくすくすく育ってくれえええ!!!と願う行事です。

 

f:id:hiyo510:20180318040303j:image

 

魚、吸い物、煮物、香の物、赤飯

 

あとは、儀式が終わった後なので無いですが、歯固めの石が真ん中に置いてありました。

 

 

儀式の流れ

 

その場にいるいちばん長寿の男性(今回は赤ちゃんが男の子なので男性)が、ご飯→吸い物→ご飯→魚→ご飯 の順番に、赤ちゃんに食べさせる真似をし、最後に歯固めの石を赤ちゃんの歯に当てる。

 

 

息子からみて、父方の祖父がいちばん長寿だったので、祖父が儀式を行いました。

 

f:id:hiyo510:20180318042140j:image

 

スタンプで顔隠してますが、スタンプの下には若干やる気のない息子が🤣🤣

口元にごはんを持っていっても、ぼーっとしてました(笑)

 

 

f:id:hiyo510:20180318042517j:image

 

最後らへんでお腹が空いて泣いちゃいましたが、基本的にはニコニコしてて良い子でした!

 

 

f:id:hiyo510:20180318042534j:image

 

今日のお食い初めと来月の結婚式のために買った服☺️

(しま◯らで1000円!!お買い得!!w)

 

 

f:id:hiyo510:20180318042551j:image

 

お刺身美味しかった😏

 

 

f:id:hiyo510:20180318104712j:image

 

よく考えたらむちゅことの2ショットがあんまり無かったので撮ってもらった😭

 

 

 

お食い初めのあとは土地2件見に行って、帰ってきました。

土地探しって難しい〜!

 

明日は職場にむちゅこ連れて顔出しに行ってきます。